解体工事追加費用について

お久しぶりの更新になってしまいました。

 

解体・外構共にマスク着用や車内の除菌、手洗いうがいの徹底などの感染症予防対策を実施し営業させて頂いております。

大変だと思いますが頑張って乗り越えて行きましょう。

 

 

今回のブログでは、解体工事の追加費用についてお伝えできればと思っております。

 

個人で、家や店舗の解体工事を考えた際、皆さん知り合いに相談してみたり、ネットを使用して調べるかと思います。

 

その際、「追加費用に注意しよう」みたいな文言を目耳にする事があるかと思います。

 

そのため、御見積もりの依頼を頂く際に「追加費用はかかりませんか?」と聞かれる事が多々あります。

 

答えを先に言いますと「やってみないと分からない」です。

 

 

では、どういった場合に追加費用が発生するのか一部ですがお伝えさせて頂きます。

 

 

①残置物

 

解体される建物の中に残されている家具家電雑貨などの撤去費用になります。

 

御見積もりを作成する際、現地で立ち合いをして頂き、建物の内部まで確認させて頂ければ、最初の御見積もりに入りますので追加費用にはなりません。

 

そのため解体工事の御見積もりをご依頼する際は、現地立ち合いをお勧めいたします。

 

②地中埋設物

 

建物解体後に、基礎の下の地中から昔に埋められた、石や瓦やガラ、ゴミなどが掘り出される事があります。

 

こればかりは、解体してみなければわからないですので、出て来た物を御施主様に確認して頂き、追加御見積もりとなってしまいます。

 

③べた基礎

 

御施主様が基礎の資料を持っておらず、外から見ても基礎形状が確認できない場合、布基礎の場合での御見積もりを提出させて頂いております。

 

そのため「べた基礎」だった場合は、追加費用が発生いたします。

 

 

上記の3つ以外にも発生する場合はありますので、気になる方は御見積もり現地立ち合いの際お聞きください。

 

 

追加費用を、悪意があって頂く事は弊社では御座いませんでご安心下さい。

 

 

今回のブログが、初めての解体工事の際に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

解体工事検討の際に不明な点等ございましたら、メッセージフォームからの連絡、またはお電話にて問い合わせも対応しておりますので、なんなりとご連絡下さいませ。

次の記事へ

»